月別アーカイブ: 2013年8月

結婚式にて。あなた、どなた?

私がこれまで失敗を繰り広げてきて、もっとも知らない人に笑われた経験をご紹介しよう。

その日、私は高校時代の友人の結婚式に参列することになっていた。いつも待ち合わせにはギリギリに到着しがちな私。このときも、準備に手間取り、ややあせりながら式場にむかった。”なんとか開始には間に合いそうだ!”私はほっとしながら、息切れをしたまま受付にたどりついた。

すると、若い女の人と男の人がうやうやしく頭を下げ、私に「お名前を」と言った。私が自分の名前を告げると、女性はリストに並ぶたくさんの氏名に目をとおし、眉をひそめながら、「あのー、お名前がないようなのですが・・」と言うではないか。私はその言葉が信じられず、半ば”何いってんの、この人”といわんばかりに「はがきももらいましたし、ちゃんと出席に丸してだしました!」と言った。

受付の女性は、下を向き氏名の名前をまだ探しながら、「失礼ですが、田中家と山田家と、どちらのご関係でしょうか?」と尋ねてきた。その言葉を聞いた瞬間私の頭の中は????となった。「え?!どっちも知りません・・・・・」そう、何を隠そう、私の友人の名前はそのどちらでもなかった。私のまわりにいた、田中家と山田家の本当の招待客が、どーっと笑った。ちっ!私はなんてバカなんだろう。急いで式場に入り、最初に目にとびこんできた受付にまっしぐらに来てしまったようだ。何事も確認、確認。でもそれを怠るから、いつも私はさまざまなヘマをしでかす。